健康のためと思い長年続けているスポーツは、サッカーです。

長年続けているスポーツ
長年続けているスポーツ

健康のためと思い長年続けているスポーツは、サッカーです

●38歳 男性

健康のためと思い長年続けているスポーツは、サッカーです。
サッカーといってもフットサルも含めているので、いわゆる「蹴球」です。

小学生時代からの親友が、当時地元の少年サッカー団に所属していて、何度か練習を見学しているうちに、自分も入団しました。
中学、高校と部活動でサッカーを続け、大学ではフットサルサークルに入りました。
社会人になった今でも、友人と一緒にフットサルを楽しんだりしています。
サッカーは、オフザボールの時、つまりボールを持っていない時でも、チームとして連動した動きが必要なので、ずっと動いています。なので、持久力やスタミナは自然と付いてきます。ただ、年齢を重ねると、だんだん動けなくなってくるのは実感します。頭のイメージに体がついていかなかったりします。
特に、フットサルはコートも狭いし、人数も少ないので、誰かが止まったりしてしまうとパスコースも限られ、上手く回りません。短い時間にダッシュや切り替えしを行うため、なかなかの運動量です。
いい運動として、これからも続けていこうと思います。

Copyright 2017 長年続けているスポーツ All Rights Reserved.